あま日ブログ

ずぼらなあま(母)の、片付け奮闘記

部屋の片付け。。。

昨日は、午前はガス屋さんの点検で、午後は先日購入した息子のベットが届く日でした。

我が家は、玄関入ってすぐの扉を入るとLDKがあり、2階へは、LDをぬけないと上がれません。

この間取り、確かに、必ず子供がリビングを通って2階へ上がるのは良いのかもな〜と思いますが、光熱費の問題やら、音漏れ、階段の両面が壁で狭いこと(作りによる)など、デメリットもかなりあります。

そして、私の様な片付けが苦手な者にとって、必ず散らかったLDKに入らないと2階に行けないのは、かなり痛い(^^;)

我が家で、唯一、息子の部屋だけが綺麗なのですが、そこまで辿り着くのには、色んな関所が。。。(^^;)

 

数日前から、少しずつ片付けをしていたのですが、こっちを片付けたらあっちが散らかり、あっちを片付けたらこっちが散らかる。。。という感じで、中々先へは進まず。。。

 

コロナで誰も家に来ない状態だったので、散らかるだけ散らかってて、かなり大変(^^;)

誰か訪問者がある方が、ある程度綺麗を保てるような気がします。

 

私の場合、片付けと言っても、間に合わせで、散らかった物を何かに入れて、別の部屋に移動しただけだったりするので、そのツケがまわってきたようで、今回は、キッチンや1階と2階へ続く同線も片付けなくてはならなくて、どうしたものか(^^;)

 

一日中、バタバタして、グッタリしました。。。

義父母が来る時が1番我が家は綺麗なのですが、そこまではできませんでした。

何とか人が入れる感じ。。。

ママ友も呼べないレベルですね(^^;)

 

反省して、今日は断捨離です。。。

・子供のノート類

・幼児の絵本

・雑誌

・古新聞

・焦げ付くようになったフライパン

・壊れた傘

・割れたお皿類

を捨てました。

 

引っ越してきてから、約9年。

子供も大きくなってきて、色々不要な物もいっぱいあります。

納戸や収納庫の整理などもしなきゃなと思いつつ、生活スペースの片付けすらままならない状態(^^;)

気合を入れなくては、、、。

f:id:ama88:20210713114406p:image

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ