あま日ブログ

ずぼらなあま(母)の、片付け奮闘記

子供のマイナンバーカード申請

マイナポイント申請してなかったので、慌てて申請しました。

waonで申請しようと思ってましたが、即日ポイントが付く、paypayにすることにしました。

手続きは、スマホで簡単でした。

あとは、paypayに、 2万円チャージすれば即日5000ポイント付くそうです。

 

あと、我が家は子供のマイナンバーカードを作っていませんでしたが、今後、使うことも出るかもしれないと思い、作ることにしました。

こちらも、簡単にスマホで申請できました。

どうやら、3月までに申請すれば、マイナポイントも間に合うようです。

 

子供のマイナポイントの申請ですが、結局、電子マネーなど使わない年齢だと、親が代理申請することになります。

上の子は、スマホデビューしているのですが、 paypayを入れて、2万円チャージするのは、ちょっと恐ろしいですよね(^^;)

お小遣いもろくにもらっていないのに、突然paypay使い放題になるなんて、事件になりかねないですよね(^^;)

この、パターンは即却下し、子供用の、JALマイレージカードに、waonが付いているので、そちらで登録しようかなと思っています。

また、親が代理で申請するとして、親と同じキャッシュレスサービスに登録できないことになっているようです。

 

親→自分のpaypay

子→親のpaypay

 

⭕️

親→自分のpaypay

子→親のwaon

 

色々、難しいですね(^^;)

 

f:id:ama88:20210310163449j:image

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ