あま日ブログ

ずぼらなあま(母)の、片付け奮闘記

インターネットの「ストリートビュー」に思うこと

便利な世の中になり、インターネットで、どこの町でも細かい道や風景などが見れるようになりました。

Googleストリートビューが出たころには、かなり驚き、また、色々と生活で役立てる事ができました。

しかし、プライバシーが尊重され、個人情報を守る風潮の中では、疑問もかなりあります。

 

ストリートビューに映る我が家を見た時は、かなり驚いた記憶があります。

なぜなら、窓越しに幼い我が子が映っており、三輪車や、子供用自転車など、ありとあらゆる家庭状況が分かるものが写っていたからです。

最初は、可笑しくもありましたが、よくよく考えると、あまりよろしくないなと思い、Googleにボカシを依頼。

窓越しの我が子と、三輪車、自転車、表札の名前にモザイクがかかりました。

 

勝手に載せられてるのに、こちら側が手間をかけなくてはいけなくて、少し腹立たしい気もしました。

主人の実家にも、ストリートビューの話しをしたところ、義父がボカシ依頼をしたまではいいのですが、家全体がボカシ処理されており、なんだか変な風景に。。。(^^;)

逆に目立って防犯上良くなさそうな。。。

でも、なんだか、こちら側がそんな気を揉むのもなんだか変な話しで、便利な世の中になったけど、面倒な世の中になったなというのが正直な気持ちです。

 

そんな事があったのも、だいぶ昔の話しで、今ではストリートビューも当たり前、航空写真で街並みを見たりしてて、なんだかこれこそプライバシーの侵害じゃないかなと思うことも度々。。。(^^;)

こういうので犯罪が増えてないのかしら。。。?と心配になったりもします。

 

そしてこの間、たまたま携帯でアップルのMAPを開いた時に、ストリートビューが見れる事に気付きました。

「あれ??Googleじゃなくても見れるんだ!?」と自分の家を見てみると、なんと、玄関前にまたもや我が子が映り込んでるではありませんか。。。(゚д゚lll)

なんで、こんなに映り込んでしまうのか(^^;)

今度は、しっかり玄関前に立ってます。。。

もう、嫌だな〜。。。

今回も、旦那は大笑いしていましたが、またまたボカシ依頼をしました。

「玄関前の子供」と、「表札の名前」、「自転車」の3点。

対応しますとの返事があり、数週間経ちました。

数日はチェックしてましたが、一向に処理されてなかったので、「時間がかかるのかな?」と気長に待つ事にしてて、久々に今日チェックしてみたら、なんと、家全体がモザイク処理されてました。。。(゚д゚lll)

う〜ん、これは見栄えが悪過ぎると言うか、逆に目立ちすぎ。。。(^^;)

Googleの時の実家と同じだわ〜。。。

なんか小っ恥ずかしい(^^;)

住宅地に、突然モザイクの塊が現れるんだもんな〜。

これなら、表札が丸見えでも、子供が玄関前に立ってても、そのままの方が良かったのかしら。

 

なんで、勝手に画像を撮られて、こちら側が残念な気持ちにならなきゃいけないのか。

 

面倒なので、放置するかな。。。

 

これでは、気難しいお宅に思われちゃうのかしら(^^;)

そんな事思うのも、面倒ですよね。

 

なんだかな〜。

 

f:id:ama88:20201110131910j:image

 

f:id:ama88:20201110135120j:image

↑ちょっと、マイクラちっくかな!?(^^;)

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ