あま日ブログ

ずぼらなあま(母)の、片付け奮闘記

メルカリ初心者 「送料の壁」

少し前にメルカリを始めました。

きっかけは、ネットで子供に買った服のサイズが合わなかったため、メルカリに出品しようと考えたから。。。

ネットショップでサイズ交換という手もあるかと思いますが、あいにく、サイズ違いが売り切れで、返品手続きも面倒。

しかも、送料は自分負担。

「これは、メルカリしかない!!」

と思った訳です。

 

この時は、新品の子供服で、メーカー品だったので、すんなり売れました(^^)

 

しかし、その後、少しずつ出品を重ねるにつれて、送料に頭を悩ませられます。

安くしたいのに、安くできない。。。(T_T)

トラブル防止のため、できれば発送状況が確認でき、メルカリがサポートしてくれる発送方法で送りたいと思っていて、今まで出品した物はすべてメルカリ便か、レターパックなどで送っています。

そうすると、安心と引き換えに、商品の値段が高くなってしまうのです。

送料と、手数料を足すと、それ以下の値段は付けられないし。。。

中古品、不用品なので、できるだけ、安くで売りたいのですが(T_T)

なかなか難しいところです。

そう考えると、小さいサイズの商品の方が適正価格になる気がします。

A4サイズで送れるものは、送料も格安なので、値段が抑えられます。

逆に、小包サイズになると、最低でも送料が、700円以上かかってきてしまいます。

商品の値段を送料込みでつけると、どうしてもかなり高く感じてしまいますよね(T_T)

自分で思う適正価格が800円だとしても、送料と手数料引いて、手元には数十円しか残りません。

その数十円のために、小包抱えて郵便局まで行くのか。。。

「は~。。。」

ため息しか出ない状況ですね(^^;)

買う方にっとては、送料まで考えないので、「送料込みの値段」=「商品の価格」と認識しがちなので、商品の適正価格に見えない送料まで含まれてしまいます。

 

メルカリを見ていると、よく、転売でプレミア価格になっている物や、中古品なのに、高値で売られている物があり、ちょっと納得いかないと思うことがあるので、できるだけ安く売りたいのに。。。

なんとかならないかな〜。

 

それか大きな物は、キッパリ諦めて、リサイクルショップ、もしくは捨てる!!しかないかな!?

 

f:id:ama88:20200930100437j:plain

acworksさんによる写真ACからの写真)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ