あま日ブログ

ずぼらなあま(母)の、片付け奮闘記

耳に残るCMの曲「にゃんぱく宣言」(ACジャパン)

耳に残るCMの曲って、毎年いくつか出てきます。

今、我が家で子供達が口ずさんでしまう曲は、「にゃんぱく宣言」。

CMでこの曲が流れると、ついつい、口ずさんでしまうようです。

この曲がなんかほっこりする曲なので、子供達が口ずさむのを見るのも少しほっこりします。

歌詞もなんとも言えない猫の性格を表していて、そして飼い主への常識的なメッセージを端的に表していて、聞いていて思わず「そうだ!!そうだ!!」と言ってしまいそう。

中々面白いですね。

近所に、日中、放し飼いの猫がいるのでかなり共感したりして(^^;)

 

この曲は、さだまさしさんの名曲、「関白宣言」を、猫から飼い主へのメッセージに置き換え、「にゃんぱく宣言」として猫の適正飼育を訴えた曲だそうです。

さだまさしさんご本人が作詞作曲をしているとのこと。

さすが、さだまさしさん!!

飼い主がかけがえのないパートナーとして猫の一生に添い遂げてあげることの大切さを伝えているそうです。

 

f:id:ama88:20200405161500j:plain

(リズム727さんによる写真ACからの写真)

 

 

 

www.ad-c.or.jp

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ