あま日ブログ

ずぼらなあま(母)の、片付け奮闘記

本当に分散登校でいいのか?さいたま市!!

うちの学校は、来週、入学式&始業式後、臨時休校としつつ、分散登校になります。

主に関東で感染者が急増しているこの状況で、本当に分散登校でいいのか、かなり疑問が残ります。

確かに、学業が遅れる心配はありますが、最初に臨時休校になった頃より、かなりひどい状況になってるのに、なぜ登校させるのか。。。

子供は、かなり密着して遊んでしまったりします。

見ていると、頭と頭をくっ付けている事なんてザラだし、じゃれあったりしようものなら、いくらマスクしてたとしても、危険でしょうがないです。

いくら換気をしたところで、感染を広げてしまうリスクはかなり高いと思ってしまいます。

うちの下の子なんて、マスクが大嫌いで、ちゃんと付けられません。

いつのまにか外してしまったり、短時間でもずらして鼻を触ったり、もしも娘が感染したとしたら、みんなにうつしてしまうこと間違いなしです。

低学年の子供に、予防対策させたり、他にうつしてしまわないようにエチケットを徹底させるのは、かなり難しいことです。

 

今、10代の子供達の感染者が少なく、感染源になっているとは認められないのは、家にこもってるからなのでは??と思います。

家から出てないのだから、感染源になり得る訳がないのです。

これが、今から学校へ行くとなると、10代の子供達も動き出し、恐ろしい事になるような気がしてなりません。

f:id:ama88:20200404234110p:image

f:id:ama88:20200404234114p:image

⬆︎スマートニュースより

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ