あま日ブログ

ずぼらなあま(母)の、片付け奮闘記

「Google Analytics」設置、「Feedly」ボタン設置

ブログにGoogle AnalyticsFeedlyボタン」を設置してみました。

設置してみたものの、なんのこっちゃ、理解してない感じです(^^;)

ブログって、色んなことができるんですね。

 

 

Google Analyticsは、無料のアクセス解析ツールのことらしいです。

はてなブログアクセス解析と何が違うのか??謎のまま昨日設置してみました。

サイトを見ても、リアルタイムで何人訪れているのか、人数が出る感じで、それ以外は変化なしで、グラフどころか、数字すらでません。

何か間違えたかな??(^^;)

あちこち項目を押してみても、そもそも項目の単語の意味が分からないので、よく分からないし、、、。

昨日一日、たまにチェックしてみましたが、よく分からず、「まあ~、項目の意味も分からないし、ほっとくしかないかな。」とほっとくことにしました。

 

そして、今日、サイトを開いてみると、数字やグラフがあらわれ始めました!!

どうやら、翌日データーが反映されるようです。

ただ、グラフがあらわれたものの、何のデータかよく分からないものばかりで、どうしましょう(^^;)

ぼちぼち、時間がある時に調べていきたいと思います。

 

 

Feedlyボタン」は、今日設置しました。

Feedlyボタン」無料のRSSリーダーの1つで、お気に入りのブログが複数あった場合、RSSリーダーを使えば、1か所で、まとめて更新をチェックできるそうです。

 

 

と、2つ設置してみましたが、自分でもよく分かっていないので、まずは、自分が使いこなしてみないといけないですよね(^^;)

 

 

ちまちまと、色々やりながら、ブログを立ち上げて4週間くらい経ちますが、

 

・「マイクロソフトEdgeがなぜか異常に遅い問題」➡仕方ないのでグーグルチャームを使用する。

・「グーグルチャームからなぜかポインターが消えてしまう問題」➡仕方ないので、「だいたいこの辺にポインターがあるはず!!」と予測で操作してみる。(コピペが難しい)

・「古いマウスがぶっ壊れる」➡買ってくるしかなし。。。(ノートパソコン使用中)

 

というなんとも言えない環境の中、ブログを書いております。

あちこち設定をいじってみても改善せず、「誰か~、パソコン詳しい人はおらんか~い???」と、心の中で思いながら、かれこれ4週間たちました(^^;)

 

なんとかなるものですね。。。

 

詳しい人からすると「いや、早くなんとかせんかっ!!」と言われちゃいそうですが、、、(^^;)

おばちゃんは、のんびりブログを更新していきたいと思います(^ ^)

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ