あま日ブログ

ずぼらなあま(母)の、片付け奮闘記

今日の片づけ(基本ルール)

今日は、早速、「モノを床に置かない」を実践しようと思います。

あと、できればキッチンを片付けたいですね。

 

今日は、お兄ちゃんがお友達を連れてくとのことで、毎度毎度のことですが、恥ずかしくない程度の片づけはしなくてはならいないのです。

ずぼらな私としては、子供の予定に合わせるのも面倒なのですが、このおかげで、定期的に、我が家は少しは片付いているとも言えます(^^;)

 

今までは、ちょっと片付けてもすぐ元通りと、リバウンドしてしまっていたので、なんとか、「死んでもしない!!」という意識を持って、維持できるようにしたいですね。

 

 

「死んでも床にモノを置かない。」には、基本のルールとして⑪のルールが書かれています。

 

【基本ルール】

  1. 死んでも床にモノを置かない
  2. キッチンには、モノを置かない
  3. 机、棚の上にはなんでもかんでもモノを置かない
  4. 突然、「今日は、掃除しよう」はしない
  5. モノは、増やさない
  6. 買い溜めは、しない
  7. 無理に減らさない
  8. 考える家事はえ、やらない
  9. 24時間以上モノは放置しない
  10. 年末の大掃除はしない
  11. 思い込まない

 

とりあえす、①②をやってみるつもりですが、③までできるとかなり家が片付くでしょうね~。

分かってはいても、ついつい、机や棚の上に何でも置いてしまうんですよね。

⑩は、作者の方が毎日掃除をしているからなのですが、⑨までのことができると、物もなく、掃除がしやすい環境になるので、毎日パパっと簡単な掃除で済むのだと思います。

毎日掃除、、、その道のりは遠そうです。。。(^^;)

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ